人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ルゥちゃんママのひとりごと☆


表情豊かなパピヨンのルゥちゃんとパパとママのほのぼの日記です♪
by ruhchan815
カテゴリ
以前の記事

12.11 ハーレムゴスペルNYナイト

今日は寒かった!とてつもなく寒かった!!
昨日はあんなに晴れて暖かかったのに・・・どうなってんのよぉ~!良純ぃ~!!(青木さかや風に)

夕方、昭和女子大学の人見記念講堂で行われた『ハーレムゴスペルクワイア』のクリスマスコンサート2005に行ってきた。
NYのハーレム街からやってきたプロのゴスペルシンガー達によるゴスペルコンサートだ。実績はHPでご覧になって頂ければ分かるが、U2やダイアナ・ロスなどとも共演もしている!日本は、今年で3年目になるそうだ。
OL時代、初めてNYに行った際に、オプショナルツアーでハーレム街の教会にゴスペルを聴きに行ったことがある。その教会には、アジアからだけでなくヨーロッパからの観光客も大勢来ていて2階席まで満員だった。
私も、一緒に行った会社の後輩マフィンちゃん(親友ミンクちゃんと共に私のOL時代の海外旅行の友!笑いのセンスはピカイチ☆)も、当時流行っていたウーピー・ゴールドバーグの『天使にラブソング』を想像して行ったが、黒人の聖歌隊の人たちが20人くらいで歌っていたにもかかわらず、迫力に欠け期待はずれであった。(一人音痴なおじさんまでいた!)
5番街でお買い物!の次に楽しみにしていたのに・・・なんだかがっかりだった。
それ以降は、NYに行ってもゴスペルを見に行くことはなかった。

しかし、日本に来るというのなら話は違う。気の進まなそうなルゥパパを誘い、可愛いルゥにはお留守番を頼み行く事にした。
12.11 ハーレムゴスペルNYナイト_f0011845_237726.jpg
どうせ僕はお留守番なんでしょ。いいよ。行ってきてよ。
会場に向かう車の中では、むか~し買った『天使にラブソングを2』のCDを聴きながら、予習もバッチリだ!!
まだ、ルゥパパはあまり乗り気がしないようで、『SE7EN聞こうかなぁ~。』と言っている。
しかし、渋谷方面のいつもの渋滞で、いつの間にかCDが『エミネム』に変わり、ノリノリのまま『ビースティ・ボーイズ』の「so what’cha want」を二人で♪ワァッチャワチャとハモっていたら着いてしまった。せっかくの予習が台無しだ。
会場は1日2回公演にもかかわらず、満員だ。
聴きにきている人もカップルや友達同士、親子連れ等老若男女と幅広い!
そして、いよいよ始まった!セットは何もない。伴奏はキーボードとドラムのみ。コーラスも男性2名女性6名のたったの8名だ。しかし、素晴らしかった☆
『天使にラブソングを2』でお馴染みの「Joyful Joyful」や「Oh Happy Day」クリスマスソングメドレーに「Amazing Grace」など迫力満点!皆もノリノリだ!!
MCも、英語を聞き取れる位ゆっくりと話してくれた為、楽しかった。
途中からステージに何人もお客さんを上げて一緒に歌っている。
最後には7,80人がステージに上がり、何がなんだか分からない!コーラスのお兄さんに肩車をしてもらっている子供もいる。庶民的だ!一瞬『NHKのど自慢』を見に、どこかの体育館に来ているのかと思ってしまったくらいだ。
最後は、「We Are the World」を会場の人たち全員で大合唱だった!来て良かった!!私の中のNYで聴いたハーレムゴスペルのトラウマもようやく消えた気がした。
しかし、隣にいたルゥパパは最後までいまいちノリきれず、つまらなそうだった。時々、壁や天井を見ていた。ヤバイ!今度はパパがトラウマか!
帰り道の車の中では、エミネムやSE7ENを聴いて帰った。
行く前に、先日録画したエミネムのNYのマジソンスクエアーガーデンのライブを見てきてしまったからだろうか。
『また来年も来るって行ってたよ。』と言ったら、『俺は行かない!』と言っていた。ちと残念だった。
きっと、私のOL時代の会社の後輩ノンノンちゃん(家庭的でナイスバディ、しかも性格も良しと三拍子☆)が聞いたら悲しむであろう。彼女は地元のゴスペル聖歌隊に参加し、あちこちの会場やホールで歌っているのである。

家に帰り、頑張ってお留守番をしてくれたルゥにゴスペルを歌い始めたが、『そんな歌はいいから早くご飯!』と、言わんばかりに怒っていた。
12.11 ハーレムゴスペルNYナイト_f0011845_23403993.jpg
 『ご飯くれ!』
お風呂上りにルゥパパは、あいかわらず今夜も『SE7EN』のDVDを見ている。
私だけが満足した一日だった☆(ごめんねぇ~!!)

※興味のある方、明日12日は大宮ソニックシティで公演があります!お近くの方はぜひどうぞ!!
by ruhchan815 | 2005-12-11 23:17 | 映画・TV・Live
<< 12.12 ルゥちゃんの汗と... 12.9 ルゥママのトリミン... >>


検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧