☆ルゥちゃんママのひとりごと☆


表情豊かなパピヨンのルゥちゃんとパパとママのほのぼの日記です♪
by ruhchan815
カテゴリ
全体
プロフィール
ルゥちゃんファミリー
ルゥとお友達
おでかけ隊カフェ&宿
パパorママの実家
ラヴとルゥ
映画・TV・Live
未分類
以前の記事

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6.29 おりこうルゥさん!

ムシムシと梅雨らしくなってきた今日、実家から嬉しいお届け物が!
何処かからのもらい物らしいのだが・・・ありがたい♪
f0011845_191653100.jpg
そうなんだけど、今までも何度もトライしたのにルゥは怒りん坊だからうまくかぶせられないわよ^^;

さて昨日は、3回目のしつけ教室だったのだが・・・
体重とともに、徐々に成長を見せるルゥさん!(フードをライトに変えました。)
次々に、『いいよっ!ルゥ!』『そうだっ!いい子だっ!』と、先生から褒められるルゥさん。

それに引き換え、まだまだの私。
どうしても、大げさに褒めるのが恥ずかしくってぇ~。

が、『ぼくだって本当は恥ずかしいんですよ!女優にならなきゃ!』と、先生。
f0011845_19193385.jpg
そっか~。頑張らなきゃ~!

先生はいつも、『なぜそうしなくてはいけないのか?』を、丁寧に教えてくれるのだが・・・
ワンコのしつけは、『メリハリをつけて 自信を持って 毅然とした態度で 強気で!』臨まなくてはいけないと。
f0011845_19402017.jpg
はい!今まで噛まれるだろうな!と、ビビっていたけど強気で頑張りました!

なので、これからは言葉使いも・・・
『ルゥちゃん、お散歩行くぅ?』じゃなくて、『ルゥちゃん、お散歩行くよっ!』に変えなきゃね!

が・・・かと言って、ビシバシと厳しくしつけるのでは決して無く、
先生が訓練を習った方は、日本で最初に『褒めてしつける』を行った方らしいので安心だ♪
f0011845_19233264.jpg
その後先生は、今までの訓練等での出来事を話してくれたのだが・・・
訓練中やしつけ中にワンコに噛まれたという、いくつかの傷跡も見せてくれた^^;

私は以前、『トリマーとかいいなぁ~。』なんて、のん気に思った事もあるのだが・・・
ボランティアを通じて仲良くなった、トリマーのヒーちゃんに話を聞くと本当に大変そうで、
やっぱり、どんな仕事も大変だが・・・毎日噛まれたり引っかかれたりはツライよなぁ。
f0011845_19283017.jpg

そして、そんなヒーちゃんは、ボランティアで毎週トリミングをしてくれているのだが・・・
先週は時間が空いた時に、知り合いのチワワのジュニアくんのサマーカットを頼まれていた!
f0011845_18361813.jpg
私も隣でずっと見ていたのだが・・・
まずはシャンプー・・・そして、バリカンで体中の毛を剃っていくのだが・・・
f0011845_18364636.jpg
当たり前だがじっとしていない!
f0011845_1837713.jpg
なのに、こんな事もちょちょいのちょいだ!さすがである!
f0011845_18373744.jpg
そして、だんだん慣れてきたのか?おとなしくなったジュニア君♪
顔周りや耳周りのカットも、動かずにジッとしていた!
f0011845_18391964.jpg
そして、とうとう出来上がり~♪
こざっぱりしちゃって・・・ジュニア君のママも『手入れが楽♪』と、大喜びだった!
f0011845_18375026.jpg
でもね、毎回こんなおとなしい子ばかりじゃないし・・・
ルゥのように、ネットをかぶせただけで怒ちゃう子もいるしねぇ~^^;
f0011845_208684.jpg
って、笑顔まで見せちゃって、案外気に入ってたのね~♪
[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-29 20:17 | ルゥちゃんファミリー

6.28 山の中のワンコお宿!

この週末はパパの実家でのんびり出来た我が家!

パパや私の実家からは車でそれぞれ2,3分の所に温泉がある為か、2人とも温泉が大好き!
と言う事で、今回も群馬県にあるパパの実家近くの温泉宿『渓山荘』へ行ってきた。
f0011845_031158.jpg
今まで帰省のたびに、美人の湯と評判の温泉に入る為に通っていたのだが・・・
この宿は、ワンコ(小動物)も一緒にランチや休憩(日帰りプラン)、宿泊が出来る♪
以前、小動物と泊まれるお部屋を見せていただいたが、落ち着けそうな部屋だった。

また、静かな山の中の一軒家のためか、芸能人もたびたびお忍びで訪れるそうだ。
f0011845_22433253.jpg
そして今回は温泉に・・・ではなく、ルゥ隊員と一緒にランチに行ってきた♪
f0011845_22481633.jpg
CAFEの奥のテラス席に案内され、パパはステーキランチ、私はパスタランチを!
f0011845_22435768.jpg
有機野菜を使ったサラダに食前酒の梅ジュース、野菜のスープもとても美味しかった!
バジルの入ったパンもとてもよい香がした。
f0011845_22441657.jpg
メインのステーキもバジルのたっぷり入ったパスタもなかなかだった!

そしてランチの他に、『ピクニックバスケット』があり、ワンコにはクッキーがつく。
これを持って山の中を散策するのも気持ちいいだろう!

またこの宿には、宿泊の他さまざまなサービスやプランがある。
温泉利用だけでもOKのため、冬になるとスキーの帰りに寄る人もたくさんいるが・・・
英国式リフレクソロジーやアロマテラピーも受ける事が出来る。

アトリエでは、シュタイナー芸術体験などのイベント(教室)やも行っている。
また廊下には毎回、綺麗な花が生けてあり、お風呂へ続く廊下にはギャラリーも!
いつ来ても素敵なアーティストの作品が飾ってある。
f0011845_22452858.jpg
さらに、この宿ではワンコと一緒に結婚式も挙げられるため、ウエディングドレスも!
以前、ギャラリーにこの宿で結婚式を挙げた方たちの写真が飾ってあったのだが
新郎新婦だけでなく参列した人たちも皆、自分の飼い犬を連れて出席されていた^^
f0011845_22465627.jpg
可愛いSHOPもあり、こだわりのワインや小物、ワンちゃん用のおやつも置いてある。

が、この宿で私が最も興味をそそられるのは・・・『それいゆ牧場』!
f0011845_2249213.jpg
馬達の優しい目を見ているだけで癒されてしまうのだが・・・
この牧場では、ホースセラピーや乗馬、ひき馬などいろいろなプログラムを体験できる!
が、ルゥは間近で見る馬の大きさにビックリしたのか、へっぴり腰だった^^;
f0011845_22495098.jpg
そして、こんな素敵なお宿でいろいろと癒された後は、もう一つ・・・ワンコと寄れる場所へ!
関東で2年連続好きな道の駅に選ばれた『田園プラザ』♪♪
f0011845_2252273.jpg
広い敷地の中には、地元で作っているビールやヨーグルト、ハムやソーセージ等の他
パン屋さんやレストラン、美味しいお蕎麦屋さんもある。
また、地元の人たちが作った取れたての野菜や果物、民芸品などもとっても豊富!
さらに、芝生の上ではワンコと一緒に遊んだり、建物の外では一緒に食事も出来る!

その他、ブルーベリーで作ったさまざまなお土産もあり、夏の間は無料でブルーベリー狩りも!
行く価値のある道の駅だ(褒めすぎかな?)♪

と言う事で、今回も涼しい山の中で身も心も癒された我が家!
みなさんもぜひ、一度いかがですか~?
f0011845_22546100.jpg

[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-28 22:57 | パパorママの実家

6.26 食べまくルゥさん? 

土曜の夜から、パパの実家へ遊びに行ってきた!
f0011845_17181432.jpg
それにしても、同じ県内だと言うのにこれほどまでに気温が違うの?というくらい
県内の北に位置するパパの実家は涼しくて、夜ともなるとひんやりしている。
夏にはもってこいの所なのだが・・・日曜はあいにくの雨。。。
2人とも何も考えず半袖&短めのパンツで行った為、危うく風邪を引きそうになった程だが^^;

ルゥは、大好きなジッジ(パパのお父さん)に会えて大感激!
また、広い広いパパの実家をあっちこっちと猛ダッシュで駆け回っていた♪
f0011845_17215943.jpg
パパも、GWぶりの実家でのんびり過ごす事が出来、リフレッシュできたようで・・・
私も、パパのお母さんの作った野菜をご馳走になったり、
f0011845_16535955.jpg
f0011845_16541820.jpg
近くにある宿のランチを食べに行ったり、お土産に持っていたとうもろこしを茹でてもらったりと、
連日のビリーが台無しになるほど食べてしまった。

が・・・ここにも約1名、食べまくった人が^^;
f0011845_16544812.jpg
お母さんが茹でてくれたニンジンやアスパラ、テーブルによじ登りデザートのさくらんぼまでも。
挙句の果てには、自分のバッグの中のチーズやおやつまで勝手に出して食べ、
誰かがテーブルに着けばすぐさま走りより、ピヨピヨ攻撃を開始していた^^;

そんなんでなんだかんだと食べ過ぎて、昨日は朝からゲロリンチョ。
かかりつけの獣医さんに、注射を3本+点滴をお見舞いされてしまった^^;

更に診察時に、『ルゥくん、ちょっと太りましたね!?』と、言われてしまい、
思わず、体脂肪を測ってもらおうかと思った(獣医さん曰く、そこまででも無いとの事だった)が、
他の獣医さんで去勢をした為、『去勢をしたからでしょうか?』とも何だか言い出せず
『最近、急に食べ物に興味が出てきちゃって・・・。』とだけ言ったのだが(意外と小心者?)。
f0011845_17402817.jpg
去勢前(5月中旬)までは常に3.8キロだった体重も、5月下旬には3.9キロ。
6月上旬には4.0キロになり、昨日はなんと!MAXの4.1キロ!
水に濡れるとガリガリって・・・安心していたら、さぁ大変。

『あれ?ルゥって子犬だったっけ?』と思うくらい、すくすくと育っている^^;
f0011845_17365191.jpg
昨日の絶食と今朝も量を通常の3分の1に減らしている為、4.0キロに戻ったのだが・・・
気をつけなければ。

そういえば今朝、横たわっているルゥが一瞬・・・ハイジの『ヨーゼフ』に見えたToT
南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・。
f0011845_17373067.jpg
と言う事で、元に戻るまでゴハンはドッグフードだけですな、ルゥさん^^;

<身内話>
24日にいとこのリリーちゃんに、予定日よりちょっと早く次男(2600グラム)が誕生した♪
生まれるまで『女の子』と聞いていた為、全ての物をピンクで揃えていたらしいのだが・・・
生まれてビックリだったそうで・・・今でも稀にこんな事があるらしい^^;
でもまぁ何はともあれ、スリムな割には今回も安産だったようで良かった良かった^^♪
f0011845_17535914.jpg
リリーちゃん☆本当におめでとう~♪
[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-26 17:55 | パパorママの実家

6.22 冗談抜きで!

今日は久しぶりの雨!

雨男のルゥさん、雨女の私(最近発覚!)、そして、こちらも雨女の実家のラヴちゃん!
先日ラヴを、誕生日に無事登録できた365カレンダーのAll Dogも目標達成!
そして、おかげさまで下痢もおさまり、本日どしゃ降りのなか無事に退院いたしました^^
f0011845_1929290.jpg
またもやお尻の毛をバリカンで剃られ、抜歯まではエリザベス生活にはなるけれど、
5日ぶりに家に戻る事が出来、安心して自分のお布団で眠っているとの事^^;

皆様、ご心配頂いてどうもありがとうございました!
マフィンちゃんもいろいろと心配してくれて、どうもありがとうね~^^♪
f0011845_19292326.jpg
さて、雨男のルゥさんは、と・・・昨日は2度目のしつけ教室だった。
家を出た時はポツポツきたのだが、なんとか降らずにすんで一安心。

前回の復習&宿題だった、『私の左側でのお座り、アイコンタクト』を無事こなし、
今回は、お散歩も私が主導権を握るように、『私に合わせてのお散歩』だった。

普段から散歩は、私の左側で並んで歩かせるようにはしているのだが・・・
『ルゥのオシッコやウンチをする場所もお母さんが決めて、その場所でさせてください。』と。(以前もそう言われたが、なかなか・・・ね!)
f0011845_2049981.jpg
まずは一緒に歩いて、先生の合図でSTOP、リードをグイッと引っ張って私の横でお座り(褒める)。
そして、アイコンタクト(褒める)!

これを何度かやっていくいうちに、いつの間にか私が止まると自らお座りをするルゥ。
そして、私とアイコンタクトをしながら一緒に歩くルゥ。

素晴らしい程、覚えが早いっ(親バカ)!
冗談抜きで、ルゥはやればできる子だった!
f0011845_20493179.jpg
が・・・私がダメだった。。。
ルゥが自らアイコンタクトをしながら一緒に歩いた時に、すぐに褒めなかった。。。

『あそこが褒めるタイミングだよ!すぐに褒めないからルゥもすぐにやめちゃうんだよ!』
そっか。。。
ちゃんと出来た時には、私もちゃんと褒めなきゃな。。。
f0011845_21252755.jpg
今まで可愛いからと言って、ダメと分かっていてもあまり怒らなかった(怒れなかった)私。
そういえば、逆に良い事をしてもそう毎回は褒めなかったかも。

ルゥを家族に迎える時に、全部自分で責任を持たなくてはいけないという思いがあり、
いろいろな犬の本を読んだり、獣医さんにDVDを借りたりし、最初は気を付けていた事も
いつの間にか『まっ、いいかっ!』と、だんだん緩めてしまい、甘やかせてしまっていた。
ワンコは人間の命令をきく事も喜びのうちと、分かってはいたのだが・・・^^;

昨日もルゥは、言えばきちんと言う事を聞いてくれ、私を見る目もキラキラ☆していた。
そして、昨日は私もルゥと一緒にやっていて、とても楽しいと感じた♪
f0011845_2050194.jpg
先生の教え方が良いのもあるのだろうが、『もう無理かな?』と、諦めなくて良かった。
また、マンツーマンの為、私のアホな質問にも丁寧に答えて、アドバイスをくれる先生。
『犬って深いんですよ。』と言う、先生の言葉が心に残った。

しつけ教室の後は、いつもの公園へ行き復習をした。
そして、帰宅したパパの前でお披露目し、上手に出来たと褒めてもらった(親バカ)!
f0011845_21254955.jpg
他のワンちゃんは当たり前のように出来る事を、遅ればせながらの我が家だが・・・
毎日少しずつ練習し、どんな人にもガウらなくなるまで頑張っていこう♪
私が!!ねっ^^;
f0011845_2050559.jpg
と・・・もう一つ、こちらもなんとか頑張っている『ブートキャンプ!』
今週から朝のシャワー前に、『腹筋プログラム』と『最終プログラム』を毎日続けているのだが、
ようやく筋肉痛にもならずにすむようになってきた。
体重はそう変わらないのだが、体脂肪が減り、ウエスト周りも引き締まってきた。
冗談抜きで、5日目にして腹筋も蘇ってきた!
こちらも諦めずもうひとふんばり、頑張ってみよう♪
[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-22 21:05 | ルゥちゃんファミリー

6.20 旅立ちの日!

今日、あのブートキャンプのビリーが来日したみたいね(笑)!
どうやら10日間は日本にいるらしいが、空港で出迎えたファンの人が結構タンクトップだったのが笑えた^^;

そんな今日は、実家にいるラヴちゃんの9歳のお誕生日!
もともとラヴは捨て子ちゃんだったため、正確な日は不明なのだが・・・
多分6月生まれなので、亡くなったおばあちゃんの誕生日をもらった。

そんなラヴちゃん!
2月に引き続き、昨日は反対側の肛門嚢摘出手術だったのだが・・・
おかげさまで無事に手術を終え、下痢をしている為大事をとって ただ今入院中^^;
昨日、実家の両親がお見舞いに行ったのだが、エリザベス姿でお父さんに飛びついてきたそうだ。
f0011845_16506.jpg
せっかくのお誕生日を病院で迎えるのは可哀相だけど、早く良くなってね^^
退院したら両親が、ラヴのお誕生日のお祝いをしてくれるそうだ♪
f0011845_1653540.jpg
可愛いラヴちゃん、これからもずぅ~っと元気でいてね~♪

さて、毎日気にして見ていた下の階の『ツバメのヒナたち!』
この1週間でグングン大きくなり、既に巣はギュウギュウのおしくらまんじゅう状態。
f0011845_16592561.jpg
それでもヒナたちに朝から晩まで一日中エサを運ぶ けな気なツバメのお父さんとお母さん。
f0011845_1701034.jpg
毎日観察していて気が付いたのだが、ヒナたちはウンチをする時は、後ろ向きになり
巣からお尻を出してする為、巣の周りはヒナのウンチだらけ。
f0011845_1721911.jpg
ただ、エサを与え終わった親鳥達は、そのウンチをくわえて飛び立っていくのだが、
いつの間にか、ウンチ掃除も追いつかないほど成長してしまったようだ。

そんな姿を見て、『もうそろそろキミ達、巣立ってもいいんじゃな~い?』なぁんて思っていたら!
昨日の夕方、ルゥと散歩に行こうとしてビックリ!
全員、巣から出てる!!
f0011845_1837290.jpg
しかも、一羽は隣の家のドアの上で立ち往生!
巣立ってはみたものの、これ以上動けなってしまったのだろうか?
それからは気になって何度も見に行ったのだが、いつまでたっても↓この位置に。
f0011845_18372063.jpg
万が一 下に落ちてしまったら、カラスやノラ猫さんのエサになりかねない!
と言う事で、余計なお世話だっただろうが?仕事から帰ってきたパパに巣へと戻してもらった。

と、本日の朝!カーテンを開けると・・・
あのツバメのヒナたちが、親鳥たちと楽しそうにじゃれ合いながら飛び回っているではないか♪
思わずパパとベランダへ出て、『オォ~!』と、歓声を上げてしまった^^☆
f0011845_1838852.jpg
親鳥達も、雨ニモマケズ風ニモマケズ頑張ってエサを与え続けた甲斐があったね♪
おめでとう、ヒナたち☆がんばれよぉ~♪

さて、我が家のいつまでたってもヒナ鳥ルゥさんと・・・
土曜日は無事に365カレンダーの登録も終わり、夕方からはチントチンへ行ってきた♪
パパが美容院へ行く為に^^;

が、浦和インターを降りるとちょうど、さいたまスタジアムへ向かう渋滞へ巻き込まれ・・・
皆へお知らせしておいた時間を大幅に過ぎてしまったのだが、みんな待っていてくれた^^
いつもながら、本当にありがとうございます!
f0011845_1743996.jpg
おかげで、皆とクンクン、ワンワン一緒に遊ぶ事が出来たルゥさん♪
更にこちらも、目を見張るほどの成長振りを見せてくれているあやこちゃんとハナちゃんのじゃれ合いっこ(女の戦い?)が見れたのだが・・・
f0011845_17461842.jpg
可愛い妹(婚約者?)がケガをしたらどうしようと、小唄君はヒヤヒヤしながら見守っていた。
さすがだわ~♪
f0011845_1747476.jpg
と、その時パパからカットが終わったとの連絡があり、広場に来るのかと思いきや・・・
『先に行って一杯やってるから~!へへっ^^』とな!
しょうがなくルゥと、いつものドッグ赤ちょうちんへ向かった^^;
f0011845_17492540.jpg
そしてまた食事の間、ヒナ鳥ルゥさんに『何かよこせ!』と、何度か膝をガリガリやられたのだが・・・
まぁ、ルゥは一生、パパとママの傍で ヒナ鳥のままでいてくれていいからね~^^
f0011845_1751488.jpg

☆しつけ一口メモ☆
先生に、『食事中にルゥが何か頂戴と膝をガリガリするのですが・・・.』と聞いたところ、
『ダメ!と言って手で振りほどいて、お座りをさせて出来たら褒めてあげてください。
ただダメ!と言っただけではルゥは、「じゃあ、どうすればいいの?」と困ってしまうから
これはダメだから、こうしなさい!とちゃんと最後まで指示をしてあげてください。』と。
更に、『もしそれでも言うことを聞かなかったら、毎回食事が終わり、後片付けをするまではゲージやクレートの中へ入れてください。』と。

最初からそれが一番正しい!と、分かってはいたんだけど甘やかしてしまったからね。
[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-20 18:45 | ルゥとお友達

6.17 今日もやっぱりワンコの日?!

今日は父の日!
今年は、それぞれのお父さんたちに部屋着を送ったのだが・・・

パパの実家からは甚平姿で微笑むお父さんの写メが送られて来て、とても似合っていた♪
うちのお父さんからも照れくさそうに電話が来て、喜んでくれていたようで良かった♪
どっちのお父さんも、いつも温かく見守っていてくれてありがとうね~☆
f0011845_0111134.jpg
さて、我が家の父の日は・・・というと・・・
先日のしつけ教室で、『散歩やドッグランで他のワンコと遊ばせるよりも、まずは飼い主さんが一緒に遊んであげてくださいね!』と言われた話をパパにしたのだが、そのせいだろうか?!

パパが、『ルゥと公園で一緒に遊びたいね!』と言った為、散歩がてら行ってきた。

夕方の5時前だと言うのに30℃と暑かったが、パパと一緒で嬉しそうなルゥさん♪
そして、こちらもまたルゥに向かって、嬉しそうにボールを投げるパパ♪
f0011845_012011.jpg
普段なら、投げたボールに見向きもしないルゥなのだが・・・
父の日の大サービスなのか?ちゃんとボールを拾い、パパに渡していた。
f0011845_0123090.jpg
偉いぞ!
が・・・やっぱり暑いのかっ!
f0011845_013213.jpg
髪を振り乱し、何度も給水しながらパパが投げたボールを拾っていたルゥも、5回で終了!
その後は、全くボールを拾いに行かなくなってしまった。
f0011845_0132712.jpg
その為、次は私とキャッチボールを始めたパパ。
が・・・ブートキャンプで下半身筋肉痛でギクシャク&ヨボヨボの私。。。
そう長くは続けられなかった^^;
f0011845_023132.jpg
その後は公園内を歩き、ルゥの写真を撮りまくり・・・帰りは遠回りをしてケーキ屋さんへ♪
ルゥちゃんにも美味しい父の日となった☆
f0011845_0193518.jpg
さて本日、なぜ公園でルゥの写真を撮りまくったかと言うと・・・
昨日は、365カレンダーの登録日だった!

『今年こそはルゥの誕生日に登録を!』と、意気込んでいた私。
正午の登録スタートまでにあれこれと用事を済ませ、10分前にはPC前でスタンバイ!

が・・・予想通りのアクセス集中!
何度やってもエラー、エラー、エラー・・・・・・。

『こりゃ、外国人アーティストのライブチケット予約よりも手強いぞ!』と、思いながら・・・
可愛い我が子の為に頑張った結果、午後3時に無事登録完了~♪
お疲れ様でした、私!

あとは、締め切りまでにルゥの最高の笑顔を載せる為、写真を撮り捲るだけだ♪
ってことで今日は、パパのルゥとのボール遊びよりも、ルゥの写真を撮る方がメインだった私。
f0011845_0202448.jpg
そして今日、朝一でALL DOGS には実家のラヴちゃんもお誕生日の6月に無事登録完了!

が・・・そんなラヴちゃん!
2月に引き続き、今度は反対側のお尻が破けて本日入院・・・
明日は、肛門嚢摘出手術なのだが、どうか明日の手術が無事に終わりますように!
f0011845_0204343.jpg
と・・・結局、『今日は父の日!』というよりも、『毎日がワンコの日!』の我が家なのでした^^;
[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-17 23:58 | ルゥちゃんファミリー

6.15  我が家にもとうとう・・・?

今日は快晴!
f0011845_0235068.jpg
「今年の梅雨は短い」とは聞いていたが、1日で終わったの?ッて感じ^^;

ってことで、今日は洗っちゃいました~!
f0011845_0244852.jpg
ルゥはよく『大きいですね!』とか、『太ってますねぇ!5キロぐらいあるんですか?』と、聞かれるが、
毛が多いだけで、ここ1年くらいは3,8キロ~4キロを保っている。
なので、洗うと↓この通り!
f0011845_0254785.jpg
意外と痩せているんですのよ!オホホホッ^^

さて最近、皆さんが次々に新しい御家族を迎えられるのが羨ましくて羨ましくて・・・
f0011845_027485.jpg
なので、そんなルゥさんの期待に応えて・・・
f0011845_0283234.jpg
可愛いでしょう♪
2ヶ月のパピヨンのショウ君、男の子です!
f0011845_0344748.jpg
可愛くてしょうがないので、もういっちょ~!
f0011845_0292970.jpg
ホント、こんな可愛い家族が増えて嬉しい限りで・・・なぁ~んちゃってっ!!
嘘でございます^^;

この可愛らしいワンコは、知り合いのママのイタリアンレストランで働くシェフの方が、
『あんまり可愛いから、つい!』と、今回めでたく家族に迎えられたパピヨンで・・・
この話を聞きつけ、昨日お友達のひーちゃん達と、早速会いに行って来たのだ♪

ママのお店『L'autre maison 西の洞』は、レストランの他にお花さんとお洋服やさんがあり、
レストランはテラス席のみワンコOKなので、ルゥも何度か行った事があるのだが・・・
昨日はあいにくのどしゃ降りだった為、残念ながらルゥさんはお留守番ってことで!
f0011845_0314978.jpg
まずはランチを頂き、皆でおしゃべりをしていると・・・
シェフがショウ君を大事そうに抱っこで登場~!

シェフ曰く、『もう~、可愛くて可愛くて仕方がなくて!』も納得!
本当に可愛かった!
が、かなりやんちゃなショウ君!
f0011845_033467.jpg

私やひーちゃん、カヨさんの手やボールペンを噛みまくり、挙句は私のデジカメを噛んでいた^^;
f0011845_0331773.jpg
さらに、このお店では有名な音楽家の方々を呼び、たびたびコンサートを開くのだが、
この日、リハーサルをしていたピアニストのおじ様の前に行き、ご挨拶をするのかと思いきや、
f0011845_0335855.jpg
なんと、目の前でプリプリとウ○チをしたかと思ったら、更にオ○ッコをしていた(笑)!
ショウ君・・・かなりの大物である^^;

ママのワンコ、チワワのキキちゃんもウイリーくんもショウ君にはタジタジなのだそうだが・・・
f0011845_0362595.jpg
ルゥさん!次回はぜひ、ショウ君に会ってみようね♪
f0011845_0364671.jpg
どうなることやら・・・^^
f0011845_0373078.jpg
ルゥとのご対面が楽しみだ♪

さて・・・一昨日はとうとう・・・ルゥさん!
もう年齢的に遅すぎるのは十分すぎるくらい分かっていたが・・・
TVチャンピオンでお馴染みの小佐野先生のしつけ教室に行ってきた。

が、やはり先生にも、『遅すぎるよぉ~!ガルって言った時に来なきゃ!』と言われ、
更に耳が痛くなるお話を聞き、今までいかに私がルゥをズルズルと甘やかしてきたかを痛感し、
『ルゥのしつけと言うよりも、飼い主さんのしつけですから!』
『十分、分かっております!』と言う事で、今後頑張っていく所存でございます^^;
以上!
[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-15 23:58 | おでかけ隊カフェ&宿

6.12 ルゥちゃん怒りの金閣寺!

ラニーニャ現象(なんじゃそりゃ?)で、今年の夏は猛暑とな!
夏バテしないようにたくさん食べなきゃねっ♪

なんて言わなくても、ホント!去勢をしてからは食べ物に興味が出てきたルゥさん。
今までも、手作りフードはガツガツ食べていたのだが・・・
ドライフードは傍で見ていてあげないと食べなかったのに、最近はすすんで食べている。

そして今朝は、『眠いけど食べたい!』という感じで、寝ながらフードを食べていたのだが・・・
その姿を見て『なんかツチノコみたいだね・・・。』と、パパが一言。
やばいぞ~、ルゥさん(ッて、ゴハンの量は変えてないんだけどね)。
f0011845_1391226.jpg
さて、去勢の一番の目的は、『少しでも性格が穏やかになるように!」だったのだが、
その辺は、やはり難しい^^;

というのは・・・GWに実家へ帰省した際に、3人で日帰りで京都へ行った時のこと。
f0011845_1402681.jpg
最近、人ごみに連れて行くと機嫌が悪いから・・・と、連れて行くのを拒んだのだが、
『ルゥちゃんと一緒に金閣寺が見たいから連れて行くよ!』と、パパ。
そして、意外にも金閣寺は抱いたままスルーパス♪
f0011845_141690.jpg
が・・・GWでもかなり暑い京都。そして、ものすごい観光客。
『キャ~、パピヨン!可愛い~。』と、ルゥの顔を覗き込む大勢の人たち。
唸るルゥに、傍にいたおば様がいきなり上からルゥを撫でようとしたその時だ!
『あっ、今は機嫌が悪いからやめてください・・・。』

『ガルウゥウウゥ~(ウザイんじゃ~、ぼけぇぇええぇ~)!』

『きゃぁあぁあっ~!』

その叫び声を聞き、逃げる人々。
ルゥを抱く私の半径1メートル以内には誰もいなくなった。

『エレベーターの中でオナラをすると、きっとこんな風なのかなぁ~。』と、
暢気な事を考えながらパパを探すと、遠くの方で金閣寺の写真を撮っていた。。。
f0011845_1425397.jpg
そして私たちは、すぐさまルゥをカート中に入れ足早に金閣寺を後にしたのだが・・・
『ルゥちゃんと二条城にも・・・。』と、つぶやくパパを無視し
iモードで二条城近くのペット一時預かりのお店を探し、ルゥを預かっていただいた。
f0011845_1435858.jpg
おかげで、ゆっくりと二条城を見学でき・・・
f0011845_146135.jpg
その後、久しぶりに来たのだからと、川床のあるお店で加茂川を眺めながら食事をしたのだが・・・
f0011845_1471995.jpg
ルゥが気になって、せっかくのお料理も急いで食べてしまった^^;

その後ルゥを迎えに行き、ようやく3人で加茂川沿いをゆっくりと歩く事が出来たのだが、
f0011845_1483030.jpg
ルゥには散々な京都旅行だっただろう。。。可哀相な事をしてしまった。。。

この時に、『やっぱりすぐにでも去勢をしよう!』と思ったのだが、
やはりルゥを今まで甘やかしていた分、そう急に性格が変わるものでもなく・・・

去勢後初のお出掛けに、まずは試しに近所のアウトレットへ行ってみたのだが、
予想以上の人ごみ。そして、この日もかなり暑い日だった。
f0011845_1495810.jpg
『あらっ、可愛い!ベビーカーにワンちゃん!』と、次々にカートを覗き込む人たちに、またもや・・・

『ガルウゥウゥ~、ワンっ!(のぞくんじゃねぇ~、ぼけぇ~)』

『きゃぁ~!!』
f0011845_1503041.jpg
・・・何も買わず、20分ほどで家に帰ってしまった。。。

新都心にいた頃は、どんな人ごみに行ってもこんな事はなかったのになぁ~。
暑いって言うのもダメなんだろうなぁ~。

・・・という訳で、明日からちょっと、しつけ教室に通ってみようね~!
f0011845_1511186.jpg

[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-12 23:59 | ルゥちゃんファミリー

6.8 ヒナ鳥?ルゥさん!

今日、近所の転勤族のママ友達とランチに行ったのだが・・・

家に着いてしばらくすると、ゴロゴロと雷が鳴り出した!と思ったら、
思わず雨戸を閉めたほど、スコールのようなどしゃぶりの雨風になった!
f0011845_23232044.jpg
ランチの時に、『今日、洗濯物どうした?』『心配だったけど出してきた!』と、皆で話していたのだが・・・我が家もママ友達も皆、ギリギリセーフだった^^;

が・・・隣や向かいの家はベランダの洗濯物が、見るも無残なお姿に・・・南無・・・。。。

と、その時!
『はっ!あの子達は大丈夫かなっ?』
f0011845_2324034.jpg
先月、下の階のお宅の玄関先にツバメが巣を作った。

毎朝のようにパパの車に鳥のウンチがベッタリと落ちていて、困ってはいたのだが・・・
先月末にヒナが生まれ、口を開けているのを見たていら可愛くて!
今では出入りのたびに、この子達がえさを食べている姿を見るのが楽しみになっている♪
f0011845_23245575.jpg
そして、雷が鳴り横殴りの雨が降る中、慌ててヒナを見に行くと・・・
なんと!スヤスヤと眠っていた。

親鳥は、どこかで雨宿りでもしているのだろうか?いなかったのだが・・・
雨が止んで見に行くと、ちゃんと親鳥は戻ってきて、ヒナにえさを食べさせていた^^
ホッ!
f0011845_23252857.jpg
でも、毎日毎日ひたすらエサを運ぶ親の姿を見ていると、ホントけなげだなぁ~って、思う。

が・・・我が家にも、いたっ!
f0011845_2326069.jpg
ゴハンの時だけ現れる、食いしん坊のヒナ鳥が・・・^^;
f0011845_23262345.jpg
去勢後、よく『ルゥちゃん、どっか変わった?』と、聞かれるのだが・・・
今のところ、①1回のオシッコの量がとても多くなった=マーキングが減った。
そして、②食べ物にさほど興味がなかったのに、やたら興味が出てきた。
と、この2つだろうか?!
f0011845_23264976.jpg
ってことで、こんな風にパパにおねだり!
何かくれるまで、口を開けたままパパの膝を引っかいている。

そのせいか、最近デブッた気がするのだが・・・明日からルゥもブートキャンプだな!
f0011845_2327582.jpg
こらっ!シィーっ!
やりましたよ!5日間は・・・^^;

慌てない慌てない・・・ひとやすみひとやすみ・・・^^。。。
[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-08 23:32 | ルゥちゃんファミリー

6.6 東京ミッドタウンへGO~♪

日曜日、お久しぶりに活躍するルゥ隊員と行って来ました!
f0011845_1613526.jpg
さて・・・ここが、どこかおわかりだろうか?
そう!3月末に防衛庁跡地に出来た『東京ミッドタウン』

東京ミッドタウンには、あのリッツ・カールトンホテルや美術館、ショップ&レストランetc
そして、六本木のど真ん中とは思えないほどの大きな公園がある!


さらに、ここ『東京ミッドタウン』には、『dogdays』という、ワンコSHOPがあるのだが・・・
f0011845_16133125.jpg
さすが『日本最大級のメガストア』だけあって、犬の健康と美容に関する商品やサービスが揃っていた。
SHOPに入った瞬間、そう広いスペースではないように思えたのだが・・・
f0011845_2341735.jpg
店内には、フードやおやつ、おもちゃやリード、お洋服や食器が所狭しと置いてあった。

さらにクリニックでは、健康相談やしつけ相談もやっている。
トリミングコーナーもあり、SPAでは泥パックまであった♪
f0011845_16145433.jpg
そして、なによりも嬉しいのが・・・
他のヒルズ系ビルや○ビルと違い、時間を気にせずお買い物やレストランへ行けるようにと、
このSHOPには、ワンコのホテルや一時預かりがある!
また、獣医さんが常駐している為、何かあった時もとっても安心。

更にこのSHOPのお姉さん達は、皆さん美人揃い!と言う事もあり・・・
男盛りのルゥさんは嫌がるどころか、我先にとウキウキでお部屋に入って行った^^;
f0011845_16155017.jpg
ルゥが自分からピョンピョンと階段を駆け上がる姿を見て、パパと思わず笑ってしまった!

『東京ミッドタウン』の中は表参道ヒルズに似ていたが、広くてとても歩きやすかった。
f0011845_1745777.jpg
水を使ったアートなものもあり、癒される。
また、どのお店もさほど混雑はしておらず買い物もしやすく、店内もカラフルで楽しかった♪
f0011845_174443.jpg
休憩にどこかで・・・と思ったが、中途半端な時間でランチも終わっていた為、
「Belberry」というベルギーのコンフィチュール(ジャム)のお店へ♪
f0011845_1746289.jpg
パパナッシュを使い、目の前で作ってくれるのだが、とても美味しかった^^

2時間あまりでSHOP内を回り、お待ちかねのルゥのところへ!

が、またもや可愛いお姉さんの腕に抱かれ、満面の笑みで戻ってきたルゥさん。
パパもママもとてもここが気に入ったし、どうやらルゥもとても気に入ったようだった!

一時預かりは1時間1,000円。その後、30分おきに500円ずつとなる。
今回、2000円以上お買い物をしたお客さんには↓シートのおまけをくれた。
f0011845_17531128.jpg
その後は、ミッドタウン・ガーデンで、のんびりとお散歩を楽しんだ。
ご近所に住んでいるというプードルのアイちゃんを始め、いろんなワンコにも会うことが出来た。
f0011845_1748669.jpg
広大な敷地の中には、ブランコやジャングルジム、綺麗な池まであった。
みんな、のんびりと椅子に腰掛けて談笑したり、絵を描いている人もいた。
f0011845_17473912.jpg
ほんの数メートル先には、パパもたまに行く歓楽街があるというのに(笑)・・・
公園内は、信じられないほど静かで、3人でゆっくりとお散歩を楽しむことが出来た♪

この後、『どうしても、テラスでお酒がのみたい!』という、お酒好きパパの希望を聞き・・・
(って言っても、パパはスイーツを食べながら大好きなシャンパンを飲んでいたのだが・・・!)

テラスのみワンコOKの『ORANGE』という、シャンパンビストロに寄った。
そしてまたもや、田舎住まいの割には、国内外問わず芸能人&有名人遭遇率の高い私。
偶然にも、お隣の席ではデューク更家さんが、シャンパンを飲んでいた^^;
f0011845_17492948.jpg
残念ながらワンコメニューはなかったが、ルゥに素敵な器でお水を運んで来てくれた。
お店の方は皆さん笑顔で、とても親切だった♪

ビール片手にオリーブをほおばるパパの隣で、「dogdays」で買ったチーズをほおばるルゥさん。
意外なほどのんびりと出来、なんだかとっても幸せな気分を味わう事が出来た♪
f0011845_1750337.jpg
買い物や食事中は、同じ敷地内にルゥを預ける事が出来・・・
ゆっくりとルゥのお散歩もすることが出来、他のワンコにもたくさん会うことが出来・・・
さらに、ルゥと一緒にテラスでお酒を飲む事が出来るなんて!

ワンコ連れにも、とっても便利な『東京ミッドタウン!』
パパも私も、そしてルゥも、ここは気に入った!という感じだった。
なので・・・またぜひ、遊びに行こうね、ルゥさん☆
[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-06 17:57 | おでかけ隊カフェ&宿


検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧