人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ルゥちゃんママのひとりごと☆


表情豊かなパピヨンのルゥちゃんとパパとママのほのぼの日記です♪
by ruhchan815
カテゴリ
以前の記事

9.2 地元のかわいい水族館♪

昨日、9月の声を聞き涼しくなったと思ったら・・・今日はまたもや真夏日!
が、おかげさまですっかり元気を取り戻したルゥさん♪
まだ食事制限はあるものの、もう心配する事はなさそうだ。本当に良かった^^

さて昨日は、お盆で実家へ帰省した時の出来事を振り返っていたのだったが・・・
母と時々行く、地元の越前松島にある小さい水族館へ行ってきた!
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_23381573.jpg
八景島や海遊館とは比べ物にならないくらい規模が小さいが、ここは私が子供の頃からよく連れてきてもらっていた思い出の水族館だ。
また、今はイルカのプールになっているが、保育園の頃このプールで溺れ、死にかけた事もある。
この日は、最後の17:00からのイルカショーに間に合うようにと行ってみた。
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_23383410.jpg
お盆のため意外にも混雑していたが、いつものようにペンギンを見て、アザラシのところへ!
(もっと早く来れば、ペンギンたちの園内お散歩も見ることが出来る。)
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_2340443.jpg
以前、母とここに来たのは2年前のGWの帰省時だったかなぁ~?!
ちょうどアザラシの赤ちゃんを公開していた為、見に来たのだが、その子がこの子だろうか?

母がハンカチを振ると、笑顔で寄ってくる♪とっても可愛い♪
嬉しくなった母は、何度もハンカチを振ってアザラシと遊んでいた!
ある意味、この子は『ハンカチ王子』だね・・・。。。ハハッ。。。
と、もうちょっと早く来ていたらこの子達と触れ合う事もできる。
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_2340547.jpg
そして、海の生き物を触れる『ふれあい館』や『かめ・かえる館』『かわうそ館』が新しく出来ていた。
が、触れると言われてもねぇ~・・・タコやらサメやら・・・ちょっと触れなかったなぁ~。
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_032045.jpg
また、カメの餌付けも出来たのだが、室内に入っただけで(夏だからだろうが)ものすごいニオイ!
カメってこんなに臭いのかっ???
どこがそんなに臭うのさっ???
残念だが、呼吸困難になりそうだった為、餌付けは断念した。。。
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_0321985.jpg
ただ、カエルは色とりどりで、キレイだった!
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_0341063.jpg
その後は、『ペンギン館』に寄り、室内の水槽へ・・・!
ここには、日本海近郊に住む食べれる魚からアマゾンや世界の海にいる魚までたくさんいる。
更に、クリオネや熱帯魚、くらげや昔懐かしいウーパールーパーもいる。
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_0324076.jpg
が、母が一番気に入ったのは、エイだった!
エイの裏側を見て、『カワイイィ~♪』を連発し、なかなか水槽から離れようとしなかった。
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_0325725.jpg
そして、いよいよメインのイルカショーの始まりだ!
ほんの10分ほどのショーだが、とっても可愛い♪
『イヌやネコなどの小動物』や『ウマ』『イルカ』は、アニマルセラピーとして最適らしいが、
やはり、イルカを見ているだけで癒される♪
また、アザラシ同様、決められた時間に行けばイルカとも触れ合う事が出来る。
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_0343939.jpg
その後、イルカの赤ちゃんとお母さんイルカのいるプールに行ったのだが・・・
若い男の子達が来て、みんなで赤ちゃんイルカを呼び始めた!

最初はどこにいるかも分からなかったのに、だんだん水面に上がってきて背びれが見えた。
『おぉ~、いたぞ!お~い!お~い!』と、一人の男の子が大声で読んだその時、
『ザッバァ~ン!バッシャ~ン!』
なんと!いたずら好きの赤ちゃんイルカが、私達めがけてシッポで思いきり水をかけてきた!
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_0351094.jpg
母は日傘を指していた為、そう濡れずに済んだのだが、私の左側半分と男の子達は頭から全身、
ずぶ濡れになってしまった。。。
まぁ、夏だからいいんだけど・・・海水だった為、ちょっと悲しかった。。。

が・・・今回も、イルカやアザラシを見てとても癒された♪
また来年、来てみようっと!
9.2  地元のかわいい水族館♪_f0011845_044813.jpg

by ruhchan815 | 2006-09-02 18:38 | パパorママの実家
<< 9.4 ルゥちゃんの特効薬は・... 9.1 あっという間の夏。。。 >>


検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧