☆ルゥちゃんママのひとりごと☆


表情豊かなパピヨンのルゥちゃんとパパとママのほのぼの日記です♪
by ruhchan815
カテゴリ
全体
プロフィール
ルゥちゃんファミリー
ルゥとお友達
おでかけ隊カフェ&宿
パパorママの実家
ラヴとルゥ
映画・TV・Live
未分類
以前の記事

6.22 冗談抜きで!

今日は久しぶりの雨!

雨男のルゥさん、雨女の私(最近発覚!)、そして、こちらも雨女の実家のラヴちゃん!
先日ラヴを、誕生日に無事登録できた365カレンダーのAll Dogも目標達成!
そして、おかげさまで下痢もおさまり、本日どしゃ降りのなか無事に退院いたしました^^
f0011845_1929290.jpg
またもやお尻の毛をバリカンで剃られ、抜歯まではエリザベス生活にはなるけれど、
5日ぶりに家に戻る事が出来、安心して自分のお布団で眠っているとの事^^;

皆様、ご心配頂いてどうもありがとうございました!
マフィンちゃんもいろいろと心配してくれて、どうもありがとうね~^^♪
f0011845_19292326.jpg
さて、雨男のルゥさんは、と・・・昨日は2度目のしつけ教室だった。
家を出た時はポツポツきたのだが、なんとか降らずにすんで一安心。

前回の復習&宿題だった、『私の左側でのお座り、アイコンタクト』を無事こなし、
今回は、お散歩も私が主導権を握るように、『私に合わせてのお散歩』だった。

普段から散歩は、私の左側で並んで歩かせるようにはしているのだが・・・
『ルゥのオシッコやウンチをする場所もお母さんが決めて、その場所でさせてください。』と。(以前もそう言われたが、なかなか・・・ね!)
f0011845_2049981.jpg
まずは一緒に歩いて、先生の合図でSTOP、リードをグイッと引っ張って私の横でお座り(褒める)。
そして、アイコンタクト(褒める)!

これを何度かやっていくいうちに、いつの間にか私が止まると自らお座りをするルゥ。
そして、私とアイコンタクトをしながら一緒に歩くルゥ。

素晴らしい程、覚えが早いっ(親バカ)!
冗談抜きで、ルゥはやればできる子だった!
f0011845_20493179.jpg
が・・・私がダメだった。。。
ルゥが自らアイコンタクトをしながら一緒に歩いた時に、すぐに褒めなかった。。。

『あそこが褒めるタイミングだよ!すぐに褒めないからルゥもすぐにやめちゃうんだよ!』
そっか。。。
ちゃんと出来た時には、私もちゃんと褒めなきゃな。。。
f0011845_21252755.jpg
今まで可愛いからと言って、ダメと分かっていてもあまり怒らなかった(怒れなかった)私。
そういえば、逆に良い事をしてもそう毎回は褒めなかったかも。

ルゥを家族に迎える時に、全部自分で責任を持たなくてはいけないという思いがあり、
いろいろな犬の本を読んだり、獣医さんにDVDを借りたりし、最初は気を付けていた事も
いつの間にか『まっ、いいかっ!』と、だんだん緩めてしまい、甘やかせてしまっていた。
ワンコは人間の命令をきく事も喜びのうちと、分かってはいたのだが・・・^^;

昨日もルゥは、言えばきちんと言う事を聞いてくれ、私を見る目もキラキラ☆していた。
そして、昨日は私もルゥと一緒にやっていて、とても楽しいと感じた♪
f0011845_2050194.jpg
先生の教え方が良いのもあるのだろうが、『もう無理かな?』と、諦めなくて良かった。
また、マンツーマンの為、私のアホな質問にも丁寧に答えて、アドバイスをくれる先生。
『犬って深いんですよ。』と言う、先生の言葉が心に残った。

しつけ教室の後は、いつもの公園へ行き復習をした。
そして、帰宅したパパの前でお披露目し、上手に出来たと褒めてもらった(親バカ)!
f0011845_21254955.jpg
他のワンちゃんは当たり前のように出来る事を、遅ればせながらの我が家だが・・・
毎日少しずつ練習し、どんな人にもガウらなくなるまで頑張っていこう♪
私が!!ねっ^^;
f0011845_2050559.jpg
と・・・もう一つ、こちらもなんとか頑張っている『ブートキャンプ!』
今週から朝のシャワー前に、『腹筋プログラム』と『最終プログラム』を毎日続けているのだが、
ようやく筋肉痛にもならずにすむようになってきた。
体重はそう変わらないのだが、体脂肪が減り、ウエスト周りも引き締まってきた。
冗談抜きで、5日目にして腹筋も蘇ってきた!
こちらも諦めずもうひとふんばり、頑張ってみよう♪
[PR]
by ruhchan815 | 2007-06-22 21:05 | ルゥちゃんファミリー
<< 6.26 食べまくルゥさん?  6.20 旅立ちの日! >>


検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧