☆ルゥちゃんママのひとりごと☆


表情豊かなパピヨンのルゥちゃんとパパとママのほのぼの日記です♪
by ruhchan815
カテゴリ
全体
プロフィール
ルゥちゃんファミリー
ルゥとお友達
おでかけ隊カフェ&宿
パパorママの実家
ラヴとルゥ
映画・TV・Live
未分類
以前の記事

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12.9 ルゥママのトリミング事件!!

昨日、大変なことが起きた!
お天気が良かった為、朝から水周りの大掃除を始めた。
その後ついでだからと、ルゥのシャンプーをすることにした。
ルゥは月1回、銀座やお台場にあるワンコの美容院に通っている。
(パパやママは、家の近くの美容院で済ませているにもかかわらずだ!)
なかでも『ワンワンネバーランド銀座』がルゥママはお気に入りである♪
トリミングだけでなく、ドッグカフェやグッズショップ、ホテルや一時預かりも出来るプレイランドもあり、お値段もかなりお手ごろだ。
ワンコと一緒に銀座に来た時には、何かと便利でお勧めである!!
スタッフの女の子もみな可愛くて親切だし、何よりも、ルゥの一番のチャームポイントである耳をとても上手にフワフワにしてくれるのだ♪
f0011845_23333722.jpg
リボンまで付けてくれて、お迎えに行くのが楽しみ☆
(が、やはり男だ!毎回家に着くなり自力で取り、口にくわえ怒りながら振り回している。あっという間の出来事に、ママはガッカリだ。)
さらに、トリミングに行った翌月にはお店の中に写真が貼り出され、お客さんの投票でその月のNO.1【MVP受賞犬】が決定する。
初めてルゥが貼りだされた時には、行ける限り(週末は)行き、ルゥパパとせっせと投票をした。筆跡を変えれば1日に何枚でも投票できただろうが、それはやはり良心の呵責を感じ泣く泣く断念した。
ルゥのGF、トイプードルのJuniorちゃんと親同伴の銀座でデートをした時にも、Juniorママに頼んで投票してもらったくらい、頑張った!(ここまでいくと親バカならぬ、バカ親だが・・・おほほっ!)結果は・・・・・・だめだった。。。発表の日ドキドキしながらHPを開いたが、そこには違うワンちゃんが微笑んでいた。(やっぱ、写真うつりが良くなかったもんなぁ~。)
f0011845_0184062.jpg
とまぁ、前置きが長くなったが、実家にいた頃、我が家のワンコ達はMIXで短髪という事もあり、私がシャンプーをしてベランダで自然乾燥が当たり前だった。
が、ルゥと一度試しに行ってみたらやはりプロだ!
シャンプーだけでなく、前足や気になる部分やひげのカット、耳掃除や肛門絞り等至れり尽くせりだ。(そのため、リキやラブのようにじゅうたんに肛門をこすりつけながら前進することも、幸いルゥにはない。)
そして、いつものように浴槽にふたをして、その上にルゥを乗せシャワーをかけ始めた。(高いところの方がおとなしくシャンプーをさせてくれると、何かの本で見て以来そうしている。)
『ルゥたん、良い子だねぇ。気持ちいいねぇ。ハイ次シャンプーねぇ。』
と、前のめりになりルゥに触ったその瞬間、不幸は起きた!
『ガッタ~ンッ!!!!!ドンッ!!!』『きゃあぁぁぁ~~!!!』
なんと、ルゥをお風呂のふたと共に空の浴槽に落としてしまったのだ!
一瞬何が起こったのか、自分でもよく分からないくらいショックだった。
だが、ルゥはもっとショックだっただろう・・・ただでさえシャンプーが嫌いなのに、ふたと共にいきなり下に落とされたのだ。
きっと『Q様』の「新・ビビリ橋」から落ちるよりも怖かっただろう。
数秒後に起き上がり、浴槽から這い上がろうとしているルゥを慌てて抱き上げた。どうやらケガはなさそうだ。(よかったぁ~♪)
それから、ひたすら謝った・・・が、むろん許してくれるはずもない。
ガルルッガルルッと怒り狂っている。まるで荒くれ物だ!
その後は、極力ルゥに触れないようにシャンプーを洗い流し、何度も噛みつかれながらタオルドライをし、無言でドライヤーをかけた。
そして、脱衣所の扉を開けると猛スピードで走り去って行ってしまった。
動揺したまま昼休み中のルゥパパに電話をすると、『ふたがクッションになってるから大丈夫だよ。時期に機嫌も直るんじゃない?!』と、言われたので・・・ルゥの機嫌が直るまで待った。
しばらくすると、フテ寝をしていたルゥがムックリと起き上がり、私のひざの上に乗っかってきたため、再度ルゥに謝り、抱きしめた。
ようやく示談にて和解成立である!!
ルゥパパにもメールで和解をお知らせしておいた♪
次回からのシャンプーは低い位置で!そう心に決めたルゥママであった。
f0011845_22451478.jpg
夕方散歩に行き、アリーナにある『ジョンレノンミュージアム』前でやっていた『ジョンレノン没後25周年』のイベントを少しだけ見てきた。
初めて買ったレコードは、『ノーランズ』の「ダンシングシスター」というくらい小さい頃から洋楽が好きだが、残念ながらジョンレノンには興味がない。
どちらかというと、アメリカンポップやブラック、トランスなどクラブ系のアゲアゲな曲が好きだ☆(今は、先日発売になったエミネムのベスト盤「CURTAIN CALL」がお気に入り♪)
それから、近所のミニュチュアダックスのコウタ君のママに、マカロニグラタンをたくさん頂いた♪以前『作って!』という私の言葉を覚えていてくれたのかな!
具だくさんで、とっても美味しかった!!
コウタママのおかげで、とてもほのぼのできた☆どうもありがとうね♪
もちろんルゥには、お詫びもかねて大好きな温野菜を4品もあげた!
いつもに増して大喜びだった!いやしんぼう万歳だ!!
[PR]
by ruhchan815 | 2005-12-09 23:16 | ルゥちゃんファミリー

12.8 SE7ENの日☆

今日は7日!SE7ENの日☆
といっても、SE7ENが誰かなんて分かるのは、きっとルゥパパのほかには、ルゥママの中学時代からの親友のミンクちゃん(私の人生に欠かせない人!偶然にもルゥパパと誕生日が同じ!)だけだろう・・・。SE7ENの話題については、今後イヤでも?!登場する為、今日は残念ながら割愛。
先日から、昔懐かしい『まんが日本昔話』が始まった!小さい頃は(ある程度大きくなっても)ほぼ毎週見ていた。「耳なし法一」などの怖い話の時は、画面も暗く音楽もおどろおどろしい為、小心者だった私は(今は社会の荒波にもまれ、少々の事では動じなくなってしまったかも!)怖くてチャンネルを変えてしまったこともあったが、基本的にほのぼのした話が多く、気に入って見ていた。それがまた、あの頃見ていた人たちが今、母親になり「ぜひ自分の子供達にも見せたい!」という要望が多く寄せられた為、今回の放送に至ったのだそうだ。(と、新聞に書いてあった。)そして、たまたま先週の火曜日にテレビをつけたらやっていた!
お~!あの頃のまんまだ~!かわいいぞぉ~!思わず晩御飯の用意の手を止めて、ルゥをひざに乗せて見入ってしまった。ルゥは、ママに甘える絶好のチャンスとばかりにすやすやと眠っていたが・・・。
そして・・・私が何よりも好きだったのはエンディングの曲だ☆(えっ?話の中身よりも?)♪くまのこみていたかくれんぼ おしりをだしたこいっとうしょう~
思わず寝ていたルゥの両手を無理矢理つかみ、最後まで歌いながら一緒にフォークダンスをさせてしまった。ルゥにしてみればとんだ災難だ!「なにすんだよぉ~。」と言わんばかりに、ガルルガルルと私の手を噛みまくっていた・・・
f0011845_0133235.jpg
ママって、しつこいんだよね(怒)!!
さらに、私が好きなのは『サザエさん』だ!そしてこれまた、私のお楽しみは最後のじゃんけんだ!(えっ?これまた、話の中身は?って感じでしょ?!)あのじゃんけんは、お友達のミポリン(アイドル顔負けの可愛いヤングママ!第2子ご解任おめでとう♪)曰く、『毎週、順番にグー・チョキ・パーと出しているんだよ!』(これ、トリビアになる??)とのことだが・・・。。。
一昨日の晩御飯も何を食べたか忘れてしまうルゥ一家は、先週の事なんて覚えているはずもなく、賑やかにじゃんけん大会が繰り広げられるのだ。(勝った人はその1週間、良い事があると我が家では信じられている!)カツオやワカメちゃんが元気に来週のサザエさんの告知をしている間、我が家では『何を出す?』『俺はグーだな!』『あ~、どうしよう!』と、大騒ぎだ。(くだらない??)もちろんルゥも、パパかママが(無理矢理)ルゥの手を持ち、一緒にじゃんけぽ~ん!と出す。その際に、ルゥの手は、あるときはグー、またあるときはパーと、臨機応変に使い分けられる。(チョキは両手!)
これもまた新聞の受け売りだが、冬になるとサザエさんの視聴率がグーンと上がるらしい。冬になるとあまり外出しなくなったり、夕方にはすっかり暗くなる為早めに帰宅し、家族で一緒に晩御飯を食べながら安心して見れる番組だからだろう。と言う解説だった。(と記憶している。うろ覚えだが。)確かに、テレビ視聴率のランキングを見ると、上位5位以内には毎週必ず入っている!!長寿番組でここまで視聴率を保っているものは他にはない気がする。(ドラえもんは声優さんが総とっかえになってからは、何か違う気がするのは私だけ?)
f0011845_2343738.jpg
これが、グーにもパーにもなる便利なルゥの手!
最近のアニメは画像もリアルで、対戦物やお色気物(ルパン三世がギリギリかな!)等、子供に見せるのはいかがなものか?と思うような場面が多々出てくる気がするが、二つとも家族全員でも安心して見ていられる。そして、見ていると、ほのぼのとして心がホンワカと温かくなること請け合いよ!お試しあれ☆
(おまけ)
ルゥママからアニメのトリビア・・・『トムとジェリー』のトムの正式名は、「トーマス」!!
ルゥパパが一言「つまんねぇ~。」だって・・・。
・・・せっかくSE7ENの日と思ったのに・・・ぐすんっ。日付が変わっちゃったよ~・・・。
[PR]
by ruhchan815 | 2005-12-08 00:22 | 映画・TV・Live

12.6 ナイスガイ!ジョニーくん★

今回で無事4回目!三日坊主にならなくてすみました。(ホッ!)
それにしてもグッと寒くなりましたね!!
ここ、新都心にいるとあまり季節感を感じませんが・・・冬になりつつあるんですね。

ここには2年前に、ルゥパパの転勤でやってきました。
来た当初は、見ず知らずの土地で不安で・・・
実家のラブちゃん(ミックス・今後登場予定!)にも会いたくて・・・
近所のペットショップにばかり行っていましたが・・・
ルゥちゃんが我が家に来てからは、イヌ友の人がたくさん出来ました♪
ありがたいことにみんな、毎回ルゥちゃんにたくさんおやつをくれたり、
私達にも「若い人は(えっ?若い?若く見えるだけなのに・・・)いろいろ作るのは大変でしょう!。」と、パグ犬のけんたろうくんのママやミニチュアダックスのけんちゃんのママが、晩御飯に呼んでくれたり、おすそ分けをしてくれます。これがまた、かなりウマイのです!!(ルゥママのママも料理上手の為、実家に帰りたくなってウルウルしてしまいます。)
そのほか、たくさんのルゥちゃんのお友達のワンコのパパやママ、お兄ちゃんやお姉ちゃん達が、ルゥママの故郷の人達と同じくらい親切で楽しくて良い人ばかりなので、いろんな意味で感謝しています☆
なので・・・今はもう全然へっちゃら!!
おかげで「住めば都!」とはこの事なのね♪親切な人がたくさんいるし♪都内も近いし♪快適♪になりました。

そこで、今日は、ビーグル犬のナイスガイ☆ジョニーくん(4歳)をご紹介します!!
f0011845_2214386.jpg
ジョニーくんはイケメンで男らしくとてもおりこうなワンちゃん☆
CMに出れちゃうんじゃない?!ってくらいのかなりの芸達者なのです!
イングリッシュセッターのギャリーちゃんのママに教えてもらった「月の広場」に初めて行った時も、赤ちゃんだったルゥにすぐに寄ってきてくれました。
ルゥもジョニー君に会った瞬間に意気投合(したように見えた!)し、くっついて遊んでました。
f0011845_22192216.jpg
最近はスーパーアリーナ前の『けやきひろば』で遊んでいるよ。
イルミネーションに毎日うっとりです!(2006・1・15まで)
f0011845_22212286.jpg
今日もジョニーくんと一緒に遊んだよ♪
※ジョニーママも、体育会系でとても頼りになる元気で明るく可愛い人☆
ルゥママもルゥちゃんもジョニーママが大好きです☆

ルゥパパに、「ジョニーはいい子なのに、ルゥはわがままだよね・・・(私がしつけてないだけなんですが・・・へへへっ。)」と話したら、
「しつけ教室に入れてみるか?!(二人ともかなり他力本願!!)でも、きっと(ストレスで)髪の毛(どうやら耳の毛の黒い部分のことらしい!)が真っ白になって帰ってくるだろうなぁ。アハハハッ。」だって!!
今日ものんびりのルゥパパ。。。
ルゥがおりこうさんになる日はもうちょっと先かなぁ~・・・。。。
[PR]
by ruhchan815 | 2005-12-06 22:55 | ルゥとお友達

12.4 ルゥちゃんのスローライフ!!

この週末は、北関東某所にあるルゥパパの実家へ行ってきました。
ルゥパパの実家は、あちこちに山あり川ありと自然がいっぱい!
ルゥパパのパパが作った新米に、ルゥパパのママが作った無農薬の野菜たち☆
可愛いおじいちゃんとおばあちゃん・・・。
ありがたい事に、みんな、ルゥちゃんをとても可愛がってくれます☆
近くには、日帰り入浴も出来る源泉かけ流しの温泉【別名:美人の湯】や露天風呂のある、ワンコも泊まれる宿(渓山荘)もあり。(カフェ・お食事処・ワインセラー・整体やアロマテラピー・ギャラリー・牧場&ドックラン等もあります♪)
あ~、ほのぼのぉ~。まさしくスローライフ☆
の~んびり時間が流れているって感じで、静寂を求めてゆっくりするにはもってこいの場所です。
もちろん、ルゥちゃんも毎度の事ながら広~いお家でおおはしゃぎ!
大喜びで、ずーっと家の中を何かに取り付かれた様に走り回っていました。
もちろん、走りながらも悪さをするのを忘れてなくってよ!!
家中のあちこちの柱や扉にオシッコを引っかけまくるなんて・・・あんた・・・ママは悲しいよ。。。
ルゥパパがティッシュ片手に追いかけてました・・・まったく。。。ご愁傷様です。。。
その後、ママに首根っこをつかまれ締め出しをくったのは言うまでもありません。
f0011845_2054549.jpg
『ママぁ~、開けてよぉ!開けてってばぁ~!』

f0011845_20573287.jpg
翌朝、うっすら雪が積もる中をお散歩だい!ブルブルブル。
ぼくにとっては2度目の雪なので、へっちゃらだい!ブルブルブル。


≪おまけ≫
ルゥパパが小さい頃に遊んだ『おにやんま鬼ごっこ』をご紹介!!
①まず、おにやんまをつかまえます。(おにやんまは比較的鈍いのですぐにつかまえられるでしょう。)
②じゃんけんをして、鬼を決めます。
③鬼になった人は、先ほどつかまえたおにやんまを口の中に入れます。
 ※このとき誰が鬼かを明確にする為に、羽を口の外に出すのをお忘れなく!
④その後は、普通に鬼ごっこをお楽しみください。
 ※もちろん、誰が鬼になっても口の中におにやんまを入れましょう!
⑤途中、口の中でおにやんまが弱ってきたかな?と感じたときは、すぐさま中断し、お礼を言って山に返します。
 ※万が一他界した場合には、速やかに土に埋めてあげましょう。南無・・・。

いかがですか?!
おにやんまの他、チョウチョやセミでも応用できるかと思います・・・って、できるか!!(怒)
昆虫愛好家の方へ・・・なにぶん、ハナタレ小僧時代の遊びの為、時効ということでお許しくださいませ。

という事で・・・また明日から1週間!皆さん!!頑張りましょうね~☆★☆
[PR]
by ruhchan815 | 2005-12-04 23:11 | パパorママの実家

12.3 可愛いルゥちゃん☆

f0011845_0232442.jpg


うちの可愛い(親ばか)パピヨンのルゥちゃんは、もうすぐで1歳4ヶ月になるやんちゃな男の子。
ルゥパパが、ルゥママの去年のお誕生日に連れてきてくれました^^♪

ふわふわの大きなお耳ととびっきりの笑顔がチャームポイント。
趣味は、チャリチャリのかごや車の窓から顔を出して風を感じる事!
性格は、赤ちゃんのときから人懐っこくて、全く物怖じしない性格から、ルゥママのママに『社長!』と呼ばれてるくらい大物よ~^^
好きなものは、女の子のワンちゃん、おやつ、ケーキ、骨ガム、おにぎり、歯ごたえのある果物と野菜、ルゥパパの靴下(履いていたものも可)!
f0011845_0275273.jpg
パパのくつした!絶対に離さないもんね!
そして、ルゥちゃんが一番好きなのは・・・!!
(見かけによらず天然な)ルゥパパ☆
普段はのんびり・・・でも、いざというときに頼りになる優しいパパ。
ルゥちゃんを何よりも愛し、そしてルゥちゃんも何よりもパパが好き!
(毎日ママがご飯を作ったり、散歩に行ったり、お風呂に入れたり、お腹に付いたオシッコや、お尻についたウンチを素手で洗ったりしているにもかかわらず・・・毎日疲れて帰ってきても、寝るまでひたすら遊んでくれるパパが一番好きみたい♪ママはがっかりよねぇ~。。。)

男祭り!男盛り!のルゥちゃんは、ただいまお嫁さんを募集中☆★☆
(今はクッション相手に我慢の日々!)
どうぞよろちくぅ~^^

≪おまけ≫
さて、日々繰り広げられる見事なルゥパパの天然ぶりですが・・・
昨日も、紅白歌合戦の出場者の発表を見ていた時、急に、
『えっ?細川たかし(31)って何?』と、かなり興奮している!!
はは~ん!さては、出場回数の(31)を年齢だと思ってるな。
「じゃあ、松浦亜弥ちゃんは(5)歳?」って聞いた瞬間に分かったらしい・・・。
(じゃぁ、(初)は何歳??と思ったが、そこまできちんと見てなかったらしい。)
とまぁ、日々こんな感じでおもしろいパパ!

こんな可愛くて楽しい家族に囲まれて、今日もほのぼの・・・おやすみなさい。
[PR]
by ruhchan815 | 2005-12-03 00:51 | ルゥちゃんファミリー

12.2 スタートライン!!

f0011845_23505160.jpg

いよいよルゥちゃんママ日記のスタートです!!

可愛いルゥちゃんやラブちゃんのためにHPやブログを始めたいなぁ~と、ずっと思ってはいましたが・・・
どうやって始めたらいいんだ???と、
何も分からないまま、調べたりもしないまま、何の努力もしないまま、
時だけが過ぎていたある日!
お散歩で出会った親切なナナちゃんパパが、
ちょちょいのちょいって感じで!あっという間にブログを作ってくれちゃいましたっ☆
すごいってばー!!
ほんとにうれしいってばー!
ほんとうにありがとうごじゃいましたぁ☆

でも、ホントに・・・えっ?もう出来ちゃったの?!ってくらい簡単に作ってくれて・・・。
ブログってそんなに簡単に出来ちゃうの?
今まで何も出来ずにモンモンとしていた私はなんだったの?
って感じでまさに、棚からぼた餅!
日々まじめに生きていると良い事は必ずある!という教訓ね♪

という訳で・・・
心の準備も出来ていないまま?!始める事となりましたが・・・
とりあえずは、案ずるより生むが易し!(なんのこっちゃ?!)だわね。
やってみましょう^^

さて、このブログには、可愛い(かなりの親ばか)ルゥちゃんを中心に、
その他ルゥママの好きなものの話題を盛り込んでいきたい!って感じで・・・
三日坊主にならないように!!継続は力なり~で、頑張りますので、どうぞよろしくナリ。
[PR]
by ruhchan815 | 2005-12-02 00:40 | ルゥちゃんファミリー


検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧